今は珊瑚礁ないねん。。。冬場は「ゲレンデのある暮らし」になっちゃうかもね
<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< DIYの記事 >>
2009/11/02 10:00

エアポンプメンテ


NEC_1735.JPG
エアポンプ、片っ端から壊れていく。
原因はダイヤフラム切れ。

電磁石の作用で、ダイヤフラムという
ゴムで出来たドーム状のモノをバフバフ
押したり縮めたり。これでエアが出るのですが
ゴムが裂けてバスバス→エアでない〜
エアポンプ2台がコレに陥りました(´・ω・`)

1台はスキマーに繋いでるオゾナイザー用
もう1台はリフ用エアレーション用

交換部品は500円程度のモノなので、直してがってん。
実はスキマーに接続してるオゾナイザー用は
2口タイプなんだけど結構前から片側しか
出なくなっており予備ポンプで回してました。

自動給水用にトルクの太いポンプがどうしても必要だし
修理して予備用ポンプを給水に使おうと思って。
いよいよ自動給水システムの準備が整ったので
追々、作成していこうと思います(・∀・) ノ



にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ にほんブログ村 スキースノボーブログ アルペンボーダーへ

<< >>








RSS

Ringworld
RingBlog v3.24