今は珊瑚礁ないねん。。。冬場は「ゲレンデのある暮らし」になっちゃうかもね
<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<<   >>
2009/08/20 16:00

褐虫藻を焼き殺せ!


NEC_1414.JPG
照射直後
NEC_1569.JPG
現状
さえぱぱ家からやってきた山芋君
ポリプの出とかとっても元気なんだけど
まーどう見ても、ウンコ色なんだな〜(´・ω・`)

珊瑚の中に住む褐虫藻が増えすぎて、まさに褐色化
そこで少し前にある実験をしました。

6500K程度の集中光で褐虫藻を焼き殺せ!と
これは、以前BL誌に書いてあったんだけどほんまかいな〜と
ダメ元で70W@4700Kのスポットメタハラあてみた

2時間照射を5日間。光が強烈にあたる部分は見事に白く変色
白化とは違いポリプも出てるし共肉もはげてない

全体真っ白にするのも大変だし、褐色化している所の差を見たかったので
これで集中照射実験は終了〜

今は250W直下で着々と色揚がり。
汚くなったけど元気なミドリイシなら、この方法でリセットできるかも〜



えとセキュリティを強化したり色々といじってたら、自分でも書き込めなくなってた汗
もし何か書いてみようとしたけど、駄目だった人すんません。



にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ にほんブログ村 スキースノボーブログ アルペンボーダーへ

<< >>








RSS

Ringworld
RingBlog v3.24