今は珊瑚礁ないねん。。。冬場は「ゲレンデのある暮らし」になっちゃうかもね
<< 2024年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 淡水の記事 >>
2009/08/30 13:00

LED照明


1blue.JPG
集中照射
2night.JPG
常夜灯
3.JPG
水草LEDのみ
昨今、LED照明が人気のようですが…
例にも漏れず我が家でも使用しています。

…といっても、レコルト等の高級品では無くヤフオクやホームセンターにて
ゲットした2000円以下の格安LEDです(送料別)

メイン水槽には、3WブルーLEDをテーブルミドリイシに集中照射
あとは、常夜灯に40球LEDで月明かりを演出です

水草水槽には、6W白LED×2をネオビームの補助として使用しています
ダクトレールにE26灯具を取り付けてます
30cm水槽なので最初は70Wメタハラを付けてましたが水温が大変なので
今はこれで落ち着いてます。。


実際、LEDによる成長や色揚げという点では、深場系ミドリイシの枝が
ものすごく太くなってしまった(´・ω・`)
これはLEDのせいなのか、水流によるモノなのかは不明ですが
3Wを集中照射しだしてからのような気が……します

水草については成長など正直わかりませんが、満遍なく水槽を照らしてます
暖色系LEDを設置すると生育がよくなる気がしますね。



にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ にほんブログ村 スキースノボーブログ アルペンボーダーへ

<< >>








RSS

Ringworld
RingBlog v3.24