今は珊瑚礁ないねん。。。冬場は「ゲレンデのある暮らし」になっちゃうかもね
<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< DIYの記事 >>
2011/04/27 00:00

サイドOFのススメ


IMG_1799.jpg
メイン水槽
IMG_1800.JPG
リフ水槽
IMG_1801.JPG
リフ水槽
IMG_1805.JPG
リフ水槽・排水管
ウチのメイン水槽とリフジウム水槽は
アクリル自作加工サイドOF水槽です

OF水槽っていうと三重菅が一般的ですが
落水音が大きいのと、配管スペースが大きいので
ウチではサイドOFです。
加工も楽ですし。。

隔壁バルソケ+パッキン、塩ビエルボがあれば
できちゃいます(・∀・)
アクリルなので工具はホールソーとドリルだけ

1枚目のサンゴ水槽のフロー管はわかりにくいので
掃除があまり行き届いていないリフジウム水槽で
解説します(・∀・)

途中にユニオンを付けておいた方が設置・メンテは
楽でしょうね(・∀・)
塩ビ配管と洗濯ホースはネジ式にしています。

吸水口は13Aですがなんとそのままfloが付きます
まーメンテしてないので最近回ってない気が…

落水音対策はエルボを2個使うと吸い込み音の
共鳴が無くなって静かな気がします
排水口の太さは余裕もったサイズがいいでしょうね
(ウチではメインは40Aです)

これで判って貰えた?>da-manさん



にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ にほんブログ村 スキースノボーブログ アルペンボーダーへ

<< >>








RSS

Ringworld
RingBlog v3.24