今は珊瑚礁ないねん。。。冬場は「ゲレンデのある暮らし」になっちゃうかもね
<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< その他の記事 >>
2009/09/19 12:40

水道水測ったよ!


No3.JPG
No3(硝酸塩)
SiO2.JPG
RO/DIなSiO2(ケイ素)
SiO22.JPG
水道水なSiO2
apo4.JPG
Po4(リン酸塩)
色んな所でブームな水道の水質検査
重い腰を上げてやってみました(・∀・)

結果は…非常につまらん状態かもです。

水道水とRO/DI水はSiO2(ケイ素)以外は
ほとんど同じ数値でした。

ま、RedSea試薬なので賞味期限切れの
可能性もありますが…

No3(硝酸塩):無し
RO/DIでのSi2(ケイ素):無し
水道水のSiO2(ケイ素):DI効いてる…のかな

ちなみにTDS値は、RO/DI水:1 / 水道水:21

出来るだけ写り込みの少ない所で携帯で写真撮ったので
なんだか写真の色が微妙だけど…

ところでPo4は以前の試薬と同じ結果。
何度、どっちの測っても、微量に検出。
水草の肥料たっぷりな水だと青緑になる。
どうもスッキリ0が表示されるのは新しい間だけかもしれないな(´・ω・`)
前回も、試薬買い換えたらスッキリ0だった。
・・・リン酸塩も検出されないって事でOKかな?


ちなみにウチの前の通りは「酒蔵通り」という名の通り
近所は日本酒の工場だらけです。
近所には宮水の井戸があったりする水のいい所です。
水道水とは関係ありませんが、土壌にしみ出さないようにの
何か工夫はされているのかもしれませんね。。
マンションの敷地にも観測用の井戸があったりします。



にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ にほんブログ村 スキースノボーブログ アルペンボーダーへ

<< >>








RSS

Ringworld
RingBlog v3.24