今は珊瑚礁ないねん。。。冬場は「ゲレンデのある暮らし」になっちゃうかもね
<< 2024年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 海水の記事 >>
2009/10/18 13:00

人工海水


28732.jpg
660Lバケツ
皆さんは人工海水なに使ってますか?
ウチはRedSea コーラルプロソルトです。

以前はインスタントオーシャン(以下IO)
その前はソルトアクアーレ(以下SA)
それ以外は使った事ありませんが…

IOはものすごく水に溶けるしバケツが秀逸。
SAは10L1パックでミネリッチ成分が入ってる。

ま、魚だけならIOでもSAでもいいのかもしれませんが
コーラルプロソルトの特長点を書いてみます。

・カルシウム値が450ppmだそうで。KHは低めです。
・溶けにくい感じです。
・RO水専用ですのでマスキング材とか余計なモノは入っていません。
・化学的に精製された塩では無く、
 紅海の海水を天日干しで作られたらしい
・水替え時にORPの変動が少ないです。
・バケツの中にビニール袋。湿気にくいです。
・どこでも購入でき、割と安価です。

…と、こんな感じでウチはここ3バケツRedSeaコーラルプロソルトです。
この塩を使い出してからサンゴの調子はいい気がします(・∀・)
溶けにくいので、Rio200でバケツの中で最低24時間は攪拌します。
同時にエアレーションもしています。
毎回じゃありませんが、そのエアレーションはオゾナイザー経由の時も
あります。

だからどうなん?って感じですが、ウチの塩のお話でした。。



にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ にほんブログ村 スキースノボーブログ アルペンボーダーへ

<< >>








RSS

Ringworld
RingBlog v3.24