ハヤブサでは初めてのユーザー車検通してきました
クルマは業者に車検頼むことってないんだけど…
バイクは初めてなので少しドキドキ
![](https://i0.wp.com/www.yoc1006.sakura.ne.jp/yossii/lifelog/wp-content/uploads/2023/01/IMG_20170508_183952851.jpg?resize=474%2C267)
そうそう。ウチのヨシムラマフラーは
車検対応っぽいけど書類もなにもないし
もし×だったらまた戻らなきゃいけないってんで
事前にノーマルにささっと戻してみた
ヨシムラに見慣れてたけどノーマルだっさい
ナンバーも風圧で跳ね上がってたヤツを修正www
いざ深江へゴゥ
![](https://i0.wp.com/www.yoc1006.sakura.ne.jp/yossii/lifelog/wp-content/uploads/2023/01/IMG_20170510_101227386.jpg?resize=474%2C267)
何度も見た光景。バイクで来るのは初めて。
どこに止めたらええのん?
隣の建物で書類一式30えん
自賠責24ヶ月分
重量税
検査費用をコマゴマと支払って
書類をサラサラっと書いて受付に提出。
ここまではクルマで何度もやってるので
慣れたもんだ(・∀・)
しかし毎回思うんだけど細々払うの一括にしてほしい
さてココから未体験ゾーン
![](https://i0.wp.com/www.yoc1006.sakura.ne.jp/yossii/lifelog/wp-content/uploads/2023/01/IMG_20170510_101449650.jpg?resize=474%2C267)
バイクのラインは一番右側に。
灯火類・クラクションのチェックが終わり
車体番号のチェック
緩みとかないかトンカチコンコン。
さてブレーキとかのチェック。
足がバレリーナ状態の人はしんどいんだろうなーとか
考えてるウチに終了。
ハヤブサは後輪にスピードセンサーあるので少し前進
メーター検査はクルマの場合、自分でアクセル踏んで
40kmでパッシングだけど
バイクの場合はローラーが勝手に回ってメーターが
40kmになったら足元のスイッチを踏むんだな
てっきり自分でバーンナウトしなきゃいけないと
思ってたよ~
次はガス検査。
コレは古い逆車やしとりあえず儀式的な
ってクルマの場合は毎回自分で機械通してたのに
おっちゃんがずっと付き添いでしてくれるのね
ずっと跨がってるだけでよかった
次は難関の光軸。
ハイビーム計測だけど目隠しすんの忘れたわww
おっちゃんがバインダーで目隠ししてくれた
ありがとうよー
事前に神戸カーテスターで合わしてもらってたので
当然、問題ナッシング(・∀・)
![](https://i0.wp.com/www.yoc1006.sakura.ne.jp/yossii/lifelog/wp-content/uploads/2023/01/DSC_1561.jpg?resize=474%2C267)
ここでラインとはお別れ。
あっけなかった。10分かかってない感じ
また建物の中に入って書類一式を提出すると…
![](https://i0.wp.com/www.yoc1006.sakura.ne.jp/yossii/lifelog/wp-content/uploads/2023/01/DSC_1562.jpg?resize=474%2C267)
新しい車検証とダサい大きいステッカーゲットだぜ
クルマの場合はバインダーだけでいいけど
バイクの場合は肩掛けのカバン必須だね
![](https://i0.wp.com/www.yoc1006.sakura.ne.jp/yossii/lifelog/wp-content/uploads/2023/01/DSC_1563.jpg?resize=474%2C267)
アフター
あれ風圧でまたナンバーステーが曲がっちゃったww
![](https://i0.wp.com/www.yoc1006.sakura.ne.jp/yossii/lifelog/wp-content/uploads/2023/01/DSC_1564.jpg?resize=474%2C267)
思い返してみると…ユーザー車検は四輪の方が
面倒くさいかもしれん。。
車検代行、お安くしておきます。
自賠責が24ヶ月で3000円ほど安くなってた!
しかし新しくなった車検シールのダサいこと(´Д`)